keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

2020-11-05から1日間の記事一覧

■【話材】 徒然なるままに日暮パソコンに向かいて 001 04 その子・孫までは、はふれにたれど

■【話材】 徒然なるままに日暮パソコンに向かいて 001 04 その子・孫までは、はふれにたれど 「徒然草(つれづれぐさ)」は、吉田兼好による随筆集の冒頭の文章です。作者は、兼好であるという明確な証拠はないようです。おそらく大半の方が、何らかの形で、…

■【きょうのおすすめ】 経営・管理会計 管理会計を再び紐解いてみてはいかがですか?

■【きょうのおすすめ】 経営・管理会計 管理会計を再び紐解いてみてはいかがですか? 管理会計を学んだことのある人は多いと思います。 ところが、理屈ばかりで、今ひとつ面白みがない「学問」であると感じた人も多いでしょう。 ビジネスパーソンは、管理会…

■【今日は何の日】 11月5日 善光寺十夜会 無宗派のお寺の行事とは?

■【今日は何の日】 11月5日 善光寺十夜会 無宗派のお寺の行事とは? 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会…

◆【話材】 昨日11/04のつぶやき 経営・管理会計 管理会計を再び紐解いてみてはいかがですか?

◆【話材】 昨日11/04のつぶやき 経営・管理会計 管理会計を再び紐解いてみてはいかがですか? 経営コンサルタントとして感じたことを毎日複数のつぶやきをブログでお届けしています。 もし、お見落としがありましたり、昨日のブログで再度読みたいつぶやきが…