keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆【経営コンサルタントの独り言】 一粒”ン”百円の梅干し、ホンモノの梅干し 730

◆【経営コンサルタントの独り言】 一粒”ン”百円の梅干し、ホンモノの梅干し 730 二兎を追うブログ 経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。 ■ 一粒”ン”…

■【きょうの人】 0731 ■ ウィリアム・スミス・クラーク博士 少年よ大志を抱け

■【きょうの人】 0731 ■ ウィリアム・スミス・クラーク博士 少年よ大志を抱け 独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。 そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。 ■ クラーク,ウ…

■【今日は何の日】 7月31日 ときは今 あめが下しる 五月哉 千日詣り

■【今日は何の日】 7月31日 ときは今 あめが下しる 五月哉 千日詣り 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会…

◆【話材】 昨日07/30のつぶやき 一粒”ン”百円の梅干し、ホンモノの梅干し

◆【話材】 昨日07/30のつぶやき 一粒”ン”百円の梅干し、ホンモノの梅干し 経営コンサルタントとして感じたことを毎日複数のつぶやきをブログでお届けしています。 もし、お見落としがありましたり、昨日のブログで再度読みたいつぶやきがあるというときに便…

■【今日は何の日】 7月31日 ■ 千日詣り 京都愛宕神社の行事 ■ 蓄音機の日 発明者は誰もが知っている・・・

■【今日は何の日】 7月31日 ■ 千日詣り 京都愛宕神社の行事 ■ 蓄音機の日 発明者は誰もが知っている・・・ 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上…

■【きょうの人】 0730 松平 乗保 江戸時代中期から後期にかけての大名・老中

■【きょうの人】 0730 松平 乗保 江戸時代中期から後期にかけての大名・老中 独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。 そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。 ■ 松平 乗保 江…

◆【経営コンサルタントの独り言】 経営コンサルタントをしていて思うこと 729

◆【経営コンサルタントの独り言】 経営コンサルタントをしていて思うこと 729 二兎を追うブログ 経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。 ■ 経営コンサ…

■【今日は何の日】 7月30日 梅干は梅酢を作った後の副産物にすぎなかった

■【今日は何の日】 7月30日 梅干は梅酢を作った後の副産物にすぎなかった 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや…

◆【話材】 昨日07/29のつぶやき 経営コンサルタントをしていて思うこと

◆【話材】 昨日07/29のつぶやき 経営コンサルタントをしていて思うこと 経営コンサルタントとして感じたことを毎日複数のつぶやきをブログでお届けしています。 もし、お見落としがありましたり、昨日のブログで再度読みたいつぶやきがあるというときに便利…

【今日は何の日】 7月30日 ■ 住吉祭 大坂・住吉大社のお祭り ■ 梅干しの日

■【今日は何の日】 7月30日 ■ 住吉祭 大坂・住吉大社のお祭り ■ 梅干しの日 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナー…

◆【経営コンサルタントの独り言】 「菜っ葉」とは その語源と命名の経緯は? 728

◆【経営コンサルタントの独り言】 「菜っ葉」とは その語源と命名の経緯は? 728 二兎を追うブログ 経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。 ■ 「菜っ…

■【今日は何の日】 7月27日 Suicaと西瓜

■【今日は何の日】 7月27日 Suicaと西瓜 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。 これらをキー…

■【きょうの人】 0729 堀田 正英  江戸時代前期の大名、常陸北条藩主、綱吉の子の守役

■【きょうの人】 0729 堀田 正英 江戸時代前期の大名、常陸北条藩主、綱吉の子の守役 独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。 そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。 ■ 堀田 …

■【今日は何の日】 7月29日 白だしの日 赤味噌の御御御汁もまたいいですね ■ アマチュア無線の日

■【今日は何の日】 7月29日 白だしの日 赤味噌の御御御汁もまたいいですね ■ アマチュア無線の日 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事…

◆【話材】 昨日07/28のつぶやき 「菜っ葉」とは その語源と命名の経緯は?

◆【話材】 昨日07/28のつぶやき 「菜っ葉」とは その語源と命名の経緯は? 経営コンサルタントとして感じたことを毎日複数のつぶやきをブログでお届けしています。 もし、お見落としがありましたり、昨日のブログで再度読みたいつぶやきがあるというときに便…

■【今日は何の日】 7月29日 ■ 白出しの日 ■ アマチュア無線の日

■【今日は何の日】 7月29日 ■ 白出しの日 ■ アマチュア無線の日 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあ…

■■【経営コンサルタントのお勧め図書】 「顧客消滅」時代のマーケティング コロナで初めて判ったこと

■■【経営コンサルタントのお勧め図書】 「顧客消滅」時代のマーケティング コロナで初めて判ったこと 「経営コンサルタントがどのような本を、どのように読んでいるのかを教えてください」「経営コンサルタントのお勧めの本は?」という声をしばしばお聞きし…

■【きょうの人】 0728 江戸川 乱歩 日本に推理小説を知らしめた作家・評論家

■【きょうの人】 0728 江戸川 乱歩 日本に推理小説を知らしめた作家・評論家 独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。 そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。 ■ 江戸川 乱歩 …

■【今日は何の日】 7月28日 菜っ葉の日 葉物野菜の摂取量が加齢とともに減少

■【今日は何の日】 7月28日 菜っ葉の日 葉物野菜の摂取量が加齢とともに減少 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナー…

■【今日は何の日】 7月28日 ■ 菜っ葉の日 「なっぱ」の語源は? ■ 世界肝炎デー

■【今日は何の日】 7月28日 ■ 菜っ葉の日 「なっぱ」の語源は? ■ 世界肝炎デー 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミ…

■【きょうの人】 0727 ■ デュマ 椿姫を代表作とするフランスの劇作家 ■ 良忠 鎌倉時代中期の浄土宗の僧

■【きょうの人】 0727 ■ デュマ 椿姫を代表作とするフランスの劇作家 ■ 良忠 鎌倉時代中期の浄土宗の僧 独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。 そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると…

■■【経営コンサルタントのお勧め図書】 「顧客消滅」時代のマーケティング コロナで初めて判ったこと

■■【経営コンサルタントのお勧め図書】 「顧客消滅」時代のマーケティング コロナで初めて判ったこと 「経営コンサルタントがどのような本を、どのように読んでいるのかを教えてください」「経営コンサルタントのお勧めの本は?」という声をしばしばお聞きし…

◆【経営コンサルタントの独り言】 日光を見ずして結構というなかれ 726

◆【経営コンサルタントの独り言】 日光を見ずして結構というなかれ 726 二兎を追うブログ 経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。 ■ 日光を見ずして結…

■【今日は何の日】 7月27日 Suicaと西瓜

■【今日は何の日】 7月27日 Suicaと西瓜 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。 これらをキー…

◆【話材】 昨日07/26のつぶやき 日光を見ずして結構というなかれ

◆【話材】 昨日07/26のつぶやき 日光を見ずして結構というなかれ 経営コンサルタントとして感じたことを毎日複数のつぶやきをブログでお届けしています。 もし、お見落としがありましたり、昨日のブログで再度読みたいつぶやきがあるというときに便利なペー…

■【今日は何の日】 7月27日 ■ スイカの日 ■ 第30回 夏季オリンピック

■【今日は何の日】 7月27日 ■ スイカの日 ■ 第30回 夏季オリンピック 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示…

◆【経営コンサルタントの独り言】 ”穴”を大きくすべき、それとも否か それが問題だ 725

◆【経営コンサルタントの独り言】 ”穴”を大きくすべき、それとも否か それが問題だ 725 二兎を追うブログ 経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。 ■ ”…

■【きょうの人】 0726 隆光 知足院を護持院と改称してその開山

■【きょうの人】 0726 隆光 知足院を護持院と改称してその開山 独善的な判断で、気になる人を選んでご紹介しています。 そこに歴史や思想、人物、生き方などを感じ取って、日々の生活やビジネスに活かしてくださると幸いです。 ■ 隆光 知足院を護持院と改称…

■【今日は何の日】 7月26日 日光を見ずして、結構と言うなかれ

■【今日は何の日】 7月26日 日光を見ずして、結構と言うなかれ 一年365日、毎日が何かの日です。 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあ…

◆【話材】 昨日07/25のつぶやき ”穴”を大きくすべき、それとも否か それが問題だ

◆【話材】 昨日07/25のつぶやき ”穴”を大きくすべき、それとも否か それが問題だ 経営コンサルタントとして感じたことを毎日複数のつぶやきをブログでお届けしています。 もし、お見落としがありましたり、昨日のブログで再度読みたいつぶやきがあるというと…