keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

■【今日は何の日】 5月11日 ■ 世界チェスチャンピオンがコンピュータに敗れた日 ■ 長良川鵜飼い  一年365日、毎日が何かの日です。   季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。   これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。   独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様

【今日は何の日】 5月11日 ■ 世界チェスチャンピオンがコンピュータに敗れた日 ■ 長良川鵜飼い

 一年365日、毎日が何かの日です。

  季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。

  これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。

  独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。 詳細 ←クリック

今日は何の日インデックス】  日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます

■ 世界チェスチャンピオンがコンピュータに敗れる

 1997年5月11日、IBMが開発したチェス専用のスーパーコンピュータ「ディープ・ブルー(Deep Blue)」が、当時チェスチャンピオンでありましたカスパロフを3勝1敗2引き分けで破りました。

 コンピュータが人間に勝利した瞬間です。

 1989年から大学の研究室で生まれたチェス専用スーパーコンピュータ「ディープ・ソート」の研究を、IBMが引き継ぎました。

 ガルリ・カスパロフを打ち負かすことを目標とした。当時のIBMの開発チームの責任者は、後の香港大学電子商業科技研究所所長の譚崇仁です。開発チームは6名でした。

 ディープ・ブルーは、32のプロセッサー・ノードを持つIBMのRS/6000SPをベースに、チェス専用のVLSIプロセッサを512個を追加して作られました。

 プログラムはC言語で書かれ、オペレーティングシステム はAIXが使われていたそうです。

 知能的な問題処理能力、高速な計算能力、莫大な量のデータマイニングといった多くの分野において貢献することになり、それが今日のビッグデータやAI分野にいかされています。


 
■ 長良川鵜飼い
 
 長良川鵜飼(ながらがわうかい)で知られる岐阜市で、5月11日に鵜飼いが解禁となり、10月15日までの約5ヶ月間、漁や観光に活躍する風物詩の一つです。
 
 篭火(かがりび)で鮎をおびき寄せ、鵜匠が鵜を操って鮎を捕るという古式漁法です。
 
 鵜飼いは岐阜市だけではなく、県関市でも行われています。嵐山や宇治川の鵜飼いも知られていますが、期間は長良川よりも短いです。
 
 日本では日本書紀にも記述があるほど伝統がありますが、実はヨーロッパでも16~7世紀に、スポーツとして行われていたそうです。

 
Wikipedia】 鵜飼い

鵜飼いの歴史は古く、『日本書紀神武天皇の条に「梁を作つて魚を取る者有り、天皇これを問ふ。対へて曰く、臣はこれ苞苴擔の子と、此れ即ち阿太の養鵜部の始祖なり」と、鵜養部のことが見え、『古事記』にも鵜養のことを歌った歌謡が載っている。天皇の歌に「しまつとりうかひかとも」とある。また中国の史書『隋書』開皇二十年(600年)の条には、日本を訪れた隋使が見た変わった漁法として『以小環挂項令入水捕魚日得百餘頭』(小さな輪を鳥にかけ日に100匹は魚を捕る』と記されている。

 
■ その他

◇ 多治見永明慈開山忌
◇ 奈良興福寺薪能

(ドアノブ)

 【経営者・管理職の皆様へお勧めブログ】

 ◇ 心 de 経営

 ◇ 経営マガジン

 ◇ 経営コンサルタントの独り言

 ◇ 経営四字熟語

 ◇ 経営コンサルタントの使い方                

 ◇ 経営コンサルタントからのメッセージ

 ◇ 経営トップ十五訓

 ◇ 杉浦日向子の江戸塾

 ◇ ニュース・時代の読み方

 ◇ 時代の読み方・総集編

 ◇ 経営コンサルタントの本棚

 ◇ 写真・旅行・趣味

 ◇ お節介焼き情報

 ◇ 知り得情報

 ◇ 健康・環境

 ◇ カシャリ!一人旅