keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

■【今日は何の日】 2月21日 日刊新聞創刊の日 手塚治虫「火の鳥」

【今日は何の日】 2月21日 日刊新聞創刊の日 手塚治虫火の鳥

 一年365日、毎日が何かの日です。

  季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。

  これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。

  独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。 詳細 ←クリック

今日は何の日インデックス】  日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます

■ 手塚治虫火の鳥

 私が経営士・コンサルタントとして独立して1年半頃が経過した1979年の2月21日に、 東大宇宙航空研が内之浦からX線観測衛星「ひのとり」を打上げました。手塚治虫ファンならすぐに、華麗な色使いの『火の鳥』をすぐに連想できるでしょう。その連想通り、これにちなんで命名されたのですが、お堅い方々も粋なことをやるものですね。

 太陽活動、とくに太陽フレアを高精度で観測する目的で打ち上げられ、十余年のミッションの後に、記憶に真新しい「はやぶさ」と同様に、大気圏に突入して燃え尽きたそうです。ちなみに同じ目的で1981年にも「はくちょう」が打ち上げられました。


■ 日刊新聞創刊の日

 1872(明治5)年に、東京で初めての日刊新聞が発行され、それを記念して、旧暦のこの日が記念日として制定されました。

 ただし、日本初の日刊新聞は、1870(明治3)年に遡ります。「横浜毎日新聞」が最初なのですが、他者に吸収され現存していません。

 すなわち「東京日日新聞」は、「現存する新聞社で初」ということになります。

 現在の毎日新聞の旧称である「東京日日新聞」が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。

 東京日日新聞は、世界で初めて新聞を戸別配達したことでも知られています。

 

(ドアノブ)

【経営者・管理職の皆様へお勧めブログ】

 ◇ 心 de 経営

 ◇ 経営マガジン

 ◇ 経営コンサルタントの独り言

 ◇ 経営四字熟語

 ◇ 経営コンサルタントの使い方                

 ◇ 経営コンサルタントからのメッセージ

 ◇ 経営トップ十五訓

 ◇ 杉浦日向子の江戸塾

 ◇ ニュース・時代の読み方

 ◇ 時代の読み方・総集編

 ◇ 経営コンサルタントの本棚

 ◇ 写真・旅行・趣味

 ◇ お節介焼き情報

 ◇ 知り得情報

 ◇ 健康・環境

 ◇ カシャリ!一人旅