keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

【経営コンサルタントの独り言】 延暦寺に行かれたことはありますか? 211

  経営コンサルタントの独り言】 延暦寺に行かれたことはありますか? 211

 

 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。

 

■ 延暦寺に行かれたことはありますか? 211

延暦寺に行かれたことはありますか?」と、あなたの友人に尋ねてみてください。

 多くの方が「修学旅行の時に、根本中堂の前で記念写真を撮った」とお答えになります。
 根本中堂というのは、お堂の名前であってお寺さんの名前ではないですよね。

 延暦寺というのは、比叡山の一帯にある寺領のことで、延暦寺というお寺の建物はないのです。

 もし、延暦寺の建物を見たという人は、根本中堂を延暦寺と誤解をしています。


 比叡山に対して高野山も忘れてはならない日本仏教の中心地です。

 高野山のお寺さんの名前をご存知ですか?


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/96bae4d2336ec2d85d505ce5881386ee

 

経営コンサルタントの独り言】

 修学旅行生のメッカが、比叡山です。
 京都観光で訪れる人も多いです。

 あるとき、年配のご夫婦らしい方々から「延暦寺の建物は、どこでしょうか」と、尋ねられたことがあります。
 延暦寺という堂宇はないということをご存知ではないようでした。
 相手の方を傷つけないように、どの様に話したら良いのか逡巡しました。

 「私も、以前来たときに、延暦寺を探したのですが、みつかりませんでした。どうやら、延暦寺というのは比叡山全体を指すお寺さんのようですよ。」とお話しました。
 お二人は、納得したように、お礼を言って去って行きました。
 上手な説明ではなかったですが、わかっていただけたようでホッとしたことがあります。

(ドアノブ)

 

 【カシャリ! ひとり旅】を映像にして紹介しています。

   ユーチューブで見る

 

 

◆ ツイッターでのつぶやき 

konsarutanto

 

 

経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】

 ◇ 経営コンサルタントになろう  ◇ 経営コンサルタントQ&A  ◇ 独立・起業/転職

 ◇ 心 de 経営  ◇ 経営マガジン  ◇ 経営コンサルタントの独り言  ◇ 経営四字熟語

 ◇ 杉浦日向子の江戸塾  ◇ ニュース・時代の読み方  ◇ 時代の読み方・総集編  ◇ 経営コンサルタントの本棚  ◇ 写真・旅行・趣味  ◇ お節介焼き情報  ◇ 知り得情報  ◇ 健康・環境  ◇ セミナー情報  ◇ カシャリ!一人旅