keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

■■■ マーケティングとは何だろう

     ■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
 
      ~ 3-1-1 マーケティングとは何だろう ~
 
■ 三章について 
 
今月より第一連載「失敗しない経営者・管理職はここが違う」は、第三章に入り
ます。第三章は、「マーケティング」について勉強します。
 
マーケティングは、しばしば「セールス」と混同されます。また、マーケティン
グは、アメリカからの輸入学問の性格が強く、しばしば横文字が多用されます。
 
また、アメリカのマーケティングはどちらかというと「消費材マーケティング
の傾向が強く、「マーケティング=市場調査」と混同している人も結構います。
 
日本は今日まで製造技術の高さを誇り、消費財だけでなく生産財も多く製造し、
また多くは海外に輸出されたり、海外生産をしてきました。
 
ところが、マーケティングが「消費財マーケティング」をベースにしているため
にしばしば失敗してきました。
 
このように、マーケティングは、一見簡単なようで以外と奥が深いものなので、
改めてマーケティングとは何かから学びなおしてみたいと考えています。
 
そこで、本章では下記の3節に分けてマーケティングについて学んでいきます。
 
  1.マーケティングとはいったい何か
    正しいマーケティングを学びましょう。
 
  2.マーケティングの基本であるニーズやウォンツを正しく理解し、
    営業のステップの基礎としよう。
 
  3.AIDMAの法則は受注を確実に獲得する基礎です。
    受注率を高めるにはYOU Attitudeでいこう。
 
■■■ 社長・役員・管理職のしりとく情報 http://www.glomaconj.com/keieisha/