keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

■■■ マーケティング戦略のプルとプッシュ

     ■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
 
      ~ 3-2-3 マーケティング環境とは何だろう ~
 
マーケティング戦略のプルとプッシュ
 
そのようなマーケティング環境下で、どのように営業を展開するのかすなわち販
売促進策をどうするのかの基本がプル・マーケティング戦略とプッシュ・マーケ
ティング戦略です。
 
プル戦略は、マス媒体などを利用し消費者に直接働きかけをする戦略で、「狭義
マーケティング」といえます。それに対して、プッシュ戦略は、企業による人
的活動を通じて働きかけをする、いわゆる「狭義の営業活動」と言えます。
 
■■■ 士業向けセミナー  ←クリック