■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
~ 3-5-2 商談はAIDMAの法則 ~
■ AIDMAの法則 - 興味を呼び起こす Interest
こちらの話に耳を傾けてくれ出したら、次のステップとして相手に「これはなかなかおもしろい商品(サービス)だ」、「この人(会社)は、ちょっと他と違うな」と思もわせることです。こちらに興味(Interest)を示してくれたら、しめたものです。
お客様を訪問して、顧客に興味を起こさせる、これが「プッシュ・マーケティング」です。ダイレクトメールでカタログを送付するなど、売り手からの積極的なアプローチなどがその手段と言えます。
ダイレクトメールや展示会への出展などはしばしば利用される手段です。近年は、その効果も高くはないようですが、プレゼンスを多くするという観点では不可欠です。