keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

■■ マーケティングで営業力アップ AIDMAの法則 - 興味を呼び起こす

     ■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
 
      ~ 3-5-2 商談はAIDMAの法則 ~
 
■ AIDMAの法則 - 興味を呼び起こす  Interest
 
こちらの話に耳を傾けてくれ出したら、次のステップとして相手に「これはなかなかおもしろい商品(サービス)だ」、「この人(会社)は、ちょっと他と違うな」と思もわせることです。こちらに興味(Interest)を示してくれたら、しめたものです。
 
お客様を訪問して、顧客に興味を起こさせる、これが「プッシュ・マーケティング」です。ダイレクトメールでカタログを送付するなど、売り手からの積極的なアプローチなどがその手段と言えます。
 
ダイレクトメールや展示会への出展などはしばしば利用される手段です。近年は、その効果も高くはないようですが、プレゼンスを多くするという観点では不可欠です。
 
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