■■ 営業強化支援1 発展し続ける企業が辿る“秘密” の道 No.34
~ 経営コンサルタントを使いこなせない社長は引退せよ ~
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■3-5 営業強化の経営支援の例1 通算34回
これまで研修内容について触れてきましたが、同様に部門別の経営支援においても方法論は異なってきます。
たとえば、営業部長が自分の役割をきちんと担っていないと、「営業は足で稼ぐ」という言葉を鵜呑みにして、その思想を基本にして部下管理をしてしまい、自分も営業パーソンと同様に受注や売上、納品や代金回収に東奔西走してしまい、その結果、無管理状態になり営業効率も上がりません。
<続く> 次回掲載をお楽しみに
【 注 】
弊著、経営者・管理職のための「発展し続ける企業の“秘密”の道」(グロマコン出版、A5サイズ約60ページ)は1,000円(税/送料込み)でおわけしています。