keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

■■江戸時代の輸出品 【今日は何の日】(日記) 6月28日(木)

■■江戸時代の輸出品 【今日は何の日】(日記) 6月28日(木)
http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/002.gifhttp://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/014.gif
 毎朝、早朝散歩をしています。始めてからまだ1年半ですが、おかげで体調は良いように思えます。

 散歩の折に茶トラの猫に遭いました。

 坂道をゆっくりと登ってきましたが、私の姿を見つけて、身を低くして警戒心を顕わにしました。

 飼い猫だと、これほど強い警戒心を見せません。

 私が、歩道の右端に寄ると強い警戒心を解いて、足早に私の左側と通ってゆきました。

 私の気持ちが、その野良猫に通じたような気がして、気分が大変良かったです。


http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/128.gif http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/128.gif  
■ 貿易記念日

 
 6月28日は「貿易記念日」です。1963(昭和38)年に通商産業省(現在の経済産業省)が制定しました。

 江戸幕府が英仏露蘭米の五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出したのが、1859(安政6)年のこの日だったのです。

 江戸時代の輸出品というと銀がその代表的なものです。それ以外に硫黄や銅などがありますが、マッチや醤油という変わりダネもあります。

 因みに輸入品としては生糸や絹織物があります。明治新政府が殖産振興策として織物に力を入れたのは、その影響からではないでしょうか。