keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

■■【経営四字熟語】 意馬心猿が、なぜ「マズローの欲求五段階説」に繋がるのか

■■【経営四字熟語】 意馬心猿が、なぜ「マズローの欲求五段階説」に繋がるのか
http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif

経営者・管理職 & 経営コンサルタント情報
■ これを知っているとあなたを診る目が違う ■

四字熟語経営


四字熟語というのは、漢字4文字で構成された熟語で、中国の故事などに基づくことが多々あります。それを経営コンサルタント歴35年の目で見るといずれも経営に直結する示唆の多いことに気がつきました。
http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif
■ 意馬心猿(いばしんえん)  マズローの欲求五段階説

人間というのは、欲望・欲情から逃れることがなく、仏教では108の煩悩を持つと言われています。この煩悩を押さえがたいというのが、意馬心猿です。

マーケティングというのは、人間が持つ顕在的なニーズだけではなく、顕在化しているニーズをも引き起こし、売れる仕組みを作ることです。そのステップが「AIDMAの法則」です。

マーケティングを学ぶときに、AIDMAの法則と共に忘れてならないのが・・・<続き>←クリック