keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

◆【経営コンサルタントの独り言】平成28年11月6日(日) つぶやき改訂版 小春日和に中小企業の営業強化を考える

◆【経営コンサルタントの独り言】平成28年11月6日(日) つぶやき改訂版 小春日和に中小企業の営業強化を考える
 平素は、ご愛読をありがとうございます。
 「つぶやき」の改訂版ができましたので、ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。
 
◆ 営業強化は、これでやって行ける 2016/11/06
 ここ数日は暖かい日が続いていますね。
 まさに小春日和です。

「小春(しょうしゅん、こはる)」は、旧暦10月の別名だそうです。
 気候が春に似ているからでしょう。
小雪」を挟む新月から新月の旧暦の一月を「小春」といいます。
 その年により異なりますが、【Wikipedia】によりますと「最大で10月23日ごろ~12月22日ごろ」が旧暦10月になるとのことです。
 英語では、「Indian summer」といいます。
 英英辞典では「晩秋において、暖かく乾燥し、かつ霞のかかった気候」と記述されています。(さらに細かい記述がついていますので、ご確認下さい)

 このような天気の中、亀戸天神まで行ってきました。
 菊花展をやっていましたが、まだ菊の開きが今ひとつでした。
 暖かい陽の中でベンチに座り、来週開催されます大阪での講演について考えました。
 昨日のブログ「中小企業は営業部門強化に経営資源を集中させよ」も一部その講演に盛り込もうと思っています。
【 注 】
 URLは、途中で改行している場合に、リンクが切れて表示されないことがあります。
 その場合には、一旦すべてのURLをWordなどにC&Pして、一旦連続した1行にしてからご利用下さい。