keieishi17’s diary

40年余の経営コンサルタント経験から語る

◆【お節介焼き情報】 カシャリ!一人旅 東京 旧安田庭園

【お節介焼き情報】 カシャリ!一人旅 東京 旧安田庭園http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/camera.gif
 私どもでは、経営やコンサルティングに関する情報以外に、日常生活に役に立つような情報、旅行や写真などの会話を潤滑にするために情報などもお届けしています。
 それらの中から、選りすぐりの情報を中心にご紹介して参ります。
 大阪在住のあるベテランの経営コンサルタントが、「東京は緑が多い」と言っていました。東京に住んでいますとそれほど感じませんでしたが、確かに東京には処々に公園もあり、緑が多いですね。
 そのような東京のぶらり散歩の一環をご紹介します。
http://www.glomaconj.com/butsuzou/meisho/tokyo/sumidaku-kyuuyasudagarden/P4300477_thumb.JPG

   潮の干満で下がりますと
   左岸の大灯籠まで
   飛び石伝いに池をわたれます。

 墨田区 旧安田庭園 (東京都)
 
 東京に生まれ、東京で育った私ですが、まだまだ行ったことがないところが結構あります。【カシャリ!一人旅】というより、「ぶらり東京散歩」もご紹介しています。

 東京大学のシンボルのひとつに安田講堂があります。安田の冠は、安田善次郎翁に因みます。旧安田庭園は、その安田善治郎翁を記念した庭園です。
 江戸時代元禄4年(1691)、本庄因幡守宗資(いなばのかみむねすけ)が下屋敷を拝領し、隅田川の水を引き入れ、中央に「心」の字をかたどった池を配した庭園にしました。潮の干満による景色の変化を楽しめる「潮入り池泉廻遊式庭園」です。

 明治になりますと旧備前岡山藩主池田章政邸となり、明治24年(1891)に安田財閥創始者安田善次郎の所有となりました。大正時代に、東京市に寄贈され、昭和に入ると和風庭園として一般公開されるようになりました。

 現在は、東京都から墨田区に移管され、貴重な文化財を保護しています。JR総武線両国駅から徒歩7分と近い上、両国国技館の隣という地の利から、多くの人に親しまれています。

  【カシャリ!一人旅 旧安田庭園】 庭園のいろいろな写真を紹介しています。
カシャリ!一人旅】インデックス ←クリック
◆ 【カシャリ!一人旅】東京散歩